年表

53) 食べ盛り [自伝本『私のこと』]

高3になると 部活動も引退し、ヒマな時間もできる。
 
普通は 大学や短大への受験勉強で 忙しいはずなのだが
何せ、育ち盛りの女の子達・・・。
食べ物への関心は 高まるばかり。
 
授業中に、いろんな食べ物の絵を描いたメモを回したり
ノートの隅に 「今、食べたい物 ベスト?ー! 」 などと言っては
それはそれは おいしそうに リアルに描いたりしていた。
 
お年頃(?)の女の子達の食欲は 本当にすごい !!
 
フルーツパーラーで ビッグパフェに挑戦したり
「美松」 というケーキ屋さんの “39まつり”(Thank you と読む)という時があって
美味しいシュウクリームが1個¥39になり、10個(1箱)買っても¥390.
「1箱全部たべた〜い ♪ 」 などの話で盛り上がる。
しかも、この時期(2月中) 親戚や友人の どの家に行っても
必ず 箱ごと出てくる お馴染みの一品である。
はたして 通常は1個いくらなのか・・・我が家のメンバーは誰も知らない とのこと。
「みんな知らないと思うよ〜」 などと言っている。
今でも “39まつり” は続いている。
 
そして、未だに よく話題に上る絶妙な一品がある。
「フレンド」 という いわゆるファーストフードのお店だ。
地方によくある デパートやフードセンター
今では 大型スーパーなどの一郭(いっかく)にあり
安くて 手軽さから、地元では人気がある。
 
メニューは、「イタリアン」 という名前の焼きそば。
名前からイメージし難いが、明らかにパスタではない!
和風(?)ミートソースようなものがのった ほんのり生姜風味の焼きそばだ。
 
≪どこが どう “イタリアン” なんだろう? ≫
 
他のメニューは、ギョウザ と ソフトクリーム だ。
この組み合わせ自体 “以外 !! ” としか言いようがないが
地元では 見慣れたメニューで、不思議と感じている人は あまりいないようだ。
やはり 今でも人気フードだ。
 
帰省した際、時々 食べたくなってトライする。
全然 変わっていない。 (笑)
 
私の高校時代を思い出させてくれる 一品である。
 
 
 

 

2009年05月26日(火)

ページのトップへ ページのトップへ

powered by a-blog