年表

119) オープン・パーティ [自伝本『私のこと』]

箱も中身も揃った日、1999年8月25日にオープンすることとなった。
 
前日の24日、Balance で オープン・パーティを開いた。
同じ年の結婚式に招待出来なかった SHIMA の社長や専務をはじめ
業界の方々、友人、もちろん 親・親戚までもが お祝いに駆けつけてくれた。
小さなお店いっぱいに、大切な人・・・そして たくさんのお花やプレゼントに囲まれ
とても華やかな一日であった。
 
パーティでは、フィンガー・フードやシャンパン、ワインなどを振舞い
来ていただいたお礼にと、オリジナルのメモ帳を差し上げた。
私がデザインしたメモ帳は、一辺が8cmのキューブ状で出来ていて
使い終わるまで、相当の年月がかかり
その間 ずっと、Balance のロゴを見ることになる。
わざとらしい アピールである。
実家や友人の家に行くと、作戦通り 未だに そのメモ帳を目にするのである。
 
出席していただいた業界関係者の中には、お店の規模に驚かれる方もいて
私の SHIMA 時代のイメージから考えると
もっと 駅近くの大きなテナントで 華々しく出店するのだろう、と
思っていたらしいが、以外だった・・・との感想も聞かされた。
実は 私自身も そう思ったりもしていたが
自分の今の気持ちに正直になってイメージしたお店が “Balance” だった。
そんな話をたくさんの大切な方々に、遠慮なく語っていた。
 
私の精一杯の対応を見ていたある方が
「本当に いいお店だ。」 と穏やかな表情で評価してくださり
私の心の奥が、じんわり温かくなったのを覚えている。
 
業界の方々はもちろんのこと、ここが お客様に喜ばれるサロンになるであろうか。
一年のブランクから、一皮むけた美容師になっているであろうか・・・。
美容師としてだけでなく、女性として、人間としての
豊かさや温かさ、カッコ良さ を考えていきたいと願ったのである。
 
そして、この先もずっと 自分の気持ちに正直であること。
やりたいこと・イメージしていることを必ず 実現すること。
それを 心に誓いながら、皆と語らい、パーティは 深夜まで続いたのであった。
 
 
 
 

2010年02月02日(火)

ページのトップへ ページのトップへ

powered by a-blog